« 青森までドライブ | メイン | 奥入瀬を散策 »

ねぶた祭を見に行く

青森に行こうと思った日がねぶた祭でした。折角なので見るしかないと思い、あまり知識の無いまま青森市内に。ねぶた祭の公式サイトにて、あらかじめ地図をプリントアウトしてあったので、ねぶた開始の一時間前くらいから近辺を散策してみました。7日だったので、夜にねぶたが運行する最終日だったんですよね。私が歩いたのは新町通りだったんですけど、その時はイスは並べられているものの、イスの後ろであれば場所を確保できました。スーパーでビニールシートを買いましたがこれがいまいち。場所を確保するにはよいんですけど、なんせ道路に面して目の前はイスが並んでいる訳で。携帯用のイスがあるといいですよ。

7時少し過ぎたあたりから太鼓が鳴りだしてスタートするのですけど、座っていると楽ですけど、立って見ててもあまり問題ないんですよ、これが。通路を歩きながらでも結構問題なく見れるんですよ。特に盛り上がるという道路の「曲がり角」の雰囲気も見たくて、半分見たくらいで曲がり角に移動しました。確かに曲がり角の方が、ねぶたの動きがちょっと激しくて、見応えがあります。

始まる前はハネトとして参加してみたいなんて思ったんですけど、個人的には止めておいてよかったなと。衣装をレンタルしている店がたくさんあって、チャンスは全然あったんですけど、とにかくあのラッセッラーの足回しは大変でしょ?激しくステップ踏んでる人見てると、5秒で私は疲れてしまいそう。結構やる気無く歩いている人も多かったしね。しかもハネトはずっと同じねぶたについて回るから、他のねぶたを見れないという欠点も。とにかくドライブで疲れた私にはハネトは無理でしたー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cami.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/31

About

2008年08月11日 00:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青森までドライブ」です。

次の投稿は「奥入瀬を散策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34