咳が止まらない日々

昔に激務だったころにも咳だけの症状で困ったことはありましたが、産後と加齢のどちらが原因かわかりませんが、体調が悪いと咳が出るように。そして出始めるとこれが1週間じゃ治らないんですよね。

そして3歳の娘も同じく咳が10日程続いていたりして。

子どものクリニックにて、私も一緒に見てもらったところ「咳喘息」の可能性もあるということで、「アドエア」という吸引の薬を処方されました。しっかり息を吐ききってから吸引しないと効果がでないそうな。

ちょっと吸引の薬にビビっていますが、我が子にも気管支喘息の薬も処方されて、親子で「咳喘息」の疑いであります。

私が子どもの頃から咳がでると止まらないので、小さい頃からプールを習わされた訳ですが、我が子は水が怖くて「行かない!」の一点張りです。もちろん、ある意味、古くさい考え方かもしれませんが、さてさて、どうしたもんでしょうかね、と思ったので、一応記録として書いておきます。

 

後日談(5/2):

私は4月中に咳は収まりました。アドエアを吸うと結構良くなります。3回くらい咳が再発しましたが、今は苦しい咳は無くなりました。子どもも、咳が続くとの見続けてしまいますが、GW前に一度止めてみたところ、薬の影響はなく、軽い咳で変化無しです。薬の使い方が難しいですね。

This entry was posted in 体調管理

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です