Monthly Archives: 11月 2009

Vistaからアップグレード版で新HDにインストールしたらプロダクトキーでエラー

VistaのデスクトップPCをWindows 7にアップグレードしました。

HDも400GBなかったので、いい機会だから1.5TBのバルクを12,000円で購入。

新しいHDに入れ替えて、Windows 7のDVDを入れて起動するとセットアップが始まります。そのまま「新規インストール」で新しいHDの場所を指定して、インストールする。最後にプロダクトキーを入れるんだけど、何度入れてもエラーになる。私がアップグレード版を購入したのに、新規でインストールしているのが問題らしい。

解決するために、DVDブートでOSを起動。

新規インストールを再度選択。インストール場所のHDのパーティションが増えていて、ディスク0が2つに分かれてしまっている。「ディスク0パーティション1:システムで予約済み」(100GB程度)をドライブオプションで削除。もう片方(残りディスク容量)も削除。すると、最初の時のように「ディスク未割り当て領域」(1397GB)に戻るので、それを選択して、次へ。

2回目にプロダクトキーを入力するときは問題なく通りました。ブート時にOSが入っているか見ているんだって。

めでたし、めでたし。

ではまずはwindows updateをしなきゃ。

TOSHIBA RD-XS53で録画できなくなるトラブル発生

HDレコーダーは長いこと東芝製品を使っていて、現在の愛用機は「RD-XS53」。これが先日からたまに録画に失敗して、予約しても録画できない始末。しかも残量不足ではないのに。録画しようとすると「ディスク情報を確認してください」とメッセージが出て、録画もできないんです。

原因はネット調べて分かりました。タイトル数が制限を超えていたらしい。タイトル数が396になると、容量に関係なく録画できなくなるんですって。タイトル数の確認は、メニューの中にあるディスク情報の「タイトルORG数」まさに396になっていて、いくつか削除したら録画できることを確認しました。

そんな制限があるんですねー。そろそろブルーレイ対応のHDプレーヤーに手を出す頃かしら。。。

東方神起のTOHOSHINKI THE LIVE 2009に行ってきた

本日、鴨居まで東方神起の映像を観に行ってきました。19時スタートで21時に終了。予告があったので実質2時間無かったでしょう。とにかくa-nationの映像観れて満足でした。ジェジュンの歌っていない瞬間の笑顔もバッチリ撮れていて、幸せな映像ですよ。昨今の韓国のニュースで暗くなった気持ちを吹き飛ばしてくれました。あと2回観る予定ですが、頑張って目に焼き付けようと思います。
私、一応、ペンライト持参したんですけど、使えませんでした。だって公式グッズ以外で応援するなって注意書きありましたよね。みんな立ち上がって生ライブみたいになるのかと思ってましたよ。誰も立たないし、最後にパラパラと拍手があったくらいで静かでしたw

公式グッズはアリーナツアーのパンフと、韓国のクリアケースとステッカーのみ。あとはARENAの特集雑誌がありました。映画が終わった頃に残っていたのは、パンフとユノとチャンミンのグッズでした。