Monthly Archives: 2月 2010

iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを同期すると時間がずれて表示される現象

スケジュールはGoogleカレンダーを使って管理しているのですが、ふと、iPhoneでスケジュールを確認すると、9時間ずれていることが発覚。これじゃあ、使い物にならない。9時間ってあたりが、いかにも「グリニッジ時刻」になっている感じですよね。

iPhoneの時間設定とか調べるんだけど、わからなくて、ググってもすぐには見つからなかった。

答えは、iPhone側の設定に問題があって、直して同期し直したら、正しい時刻になりました。

iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「時間帯サポート」で変更します。(「設定」→「一般」ではないんですよ!)

私の場合、時間帯がGMTになっていました!これが原因。

「時間サポート」はONのままにして、時間帯を選択して、「東京」と入力して「東京」を選択しました。

以上です。

この設定はカレンダーの同期用だそうです。

以前は問題なかったのに、いつ変更されたんだろう・・・。

「温経湯」を処方されました

今日から「かみしょうようさん」から「温経湯」に変更となりました。

Macの空き容量が少ないのでiPod Photo Cacheを削除

Macの容量が少なくて、ファイルが入れられなくなってしまった。

「ピクチャ」フォルダーにある「iPod Photo Cache」なるフォルダーがあるので、フォルダー直下の「Photo Database」だけ維持して、それ以外の「F00」から「F50」までのフォルダーを削除しようと思っていました。

そしたら実行する前にトラブル発生w

写真の同期を一度外して、再度同期にして元に戻そうとしたら、いつまでも同期するだけで元に戻らないのですよ。

思い切って、iPod Photo Cacheフォルダー内のすべてのファイルをいったん削除して、同期したら、Cacheフォルダーに新たにフォルダーが作られて、iPhone用に変換されて、無事同期できました。

あせりましたー。たまに綺麗にするとよいのかも。