Monthly Archives: 7月 2010

Handbrake 0.9.4 Windows版でiPhone 4用日本語字幕を付ける

最新版にしたら、字幕がつかなくなって苦戦したので、メモします。

インストール方法とかはいろんなところに書かれているので割愛。

Subtitlesの設定がポイントになるんですけど、Selected Trackの下のプルダウンから「1 Japanese (Bitmap)」を選んで、「Burned In」のみチェックを入れて、Selected Trackの上の「Add」ボタンを押すと、画面下のウィンドウに選んだ「1 Japanese…」が入力されます。

この状態で、「Start」を選んで、スタート!

英語字幕にしたい場合は「3 English(Bitmap)」を選択するだけで、英語字幕になりますよ。

ちょっと英語が分かると「Forced Only」とかにチェック入れたくなるんですけど、失敗しましたね~。

handbrake1

よく見えないので拡大します。

handbrake2

iPhone 4/iPad用の解像度の合わせる方法は、このサイトを参照しました。

上記サイトの「Windows版のHandbrakeでは」から実行してくださいね。そうすると、上記画像のように、新しいプリセットが作成されて、解像度が高くなりますよ。もちろん、その分ファイルサイズが大きくなります。実は、1回見ればOKな映像は昔のiPhoneの解像度にして、何度も高画質で見たいものだけ、iFrameというプリセットを選んでいます。