iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを同期すると時間がずれて表示される現象

スケジュールはGoogleカレンダーを使って管理しているのですが、ふと、iPhoneでスケジュールを確認すると、9時間ずれていることが発覚。これじゃあ、使い物にならない。9時間ってあたりが、いかにも「グリニッジ時刻」になっている感じですよね。

iPhoneの時間設定とか調べるんだけど、わからなくて、ググってもすぐには見つからなかった。

答えは、iPhone側の設定に問題があって、直して同期し直したら、正しい時刻になりました。

iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「時間帯サポート」で変更します。(「設定」→「一般」ではないんですよ!)

私の場合、時間帯がGMTになっていました!これが原因。

「時間サポート」はONのままにして、時間帯を選択して、「東京」と入力して「東京」を選択しました。

以上です。

この設定はカレンダーの同期用だそうです。

以前は問題なかったのに、いつ変更されたんだろう・・・。

This entry was posted in iPhone(W-ZERO3も含む)

11 Responses



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です