• PC関係 »
  • PDFのパスワードを解析した

PDFのパスワードを解析した

自分が仕事で作ったPDFのパスワードがわからなくなって、その当時のノートを見てもパスワードに関する記述もなくて途方にくれたところ、解析するツールを見つけて試してみました。
パスワードを総当たりで調べていくので、結局パスワードは5文字の英字だったのですが、数時間で解析できました。
もっと長いパスワードだったら、何日かかるんだろうと心配でしたが、5文字で助かりました。
昼前に仕掛けて、夜に戻ったらパスワードが出てました。
出てたパスワードを見て納得。
シンプルだけど、私がつけたパスワードでした。

参考にしたのは、ギズモードのサイトのこれ。
http://gigazine.net/news/20090219_pdfcrack/

PDFCrack – A Password Recovery Tool for PDF-files(Windows version)
http://blog.rubypdf.com/pdfcrack/

というソフトです。
ダウンロードして、コマンドプロンプト起動して、アプリをドラッグアンドドロップして、スペース空けて、解析するPDFもドラッグアンドドロップして、リターンすれば解析スタート。
最初4桁の解析中の文字列がでて、数分で5桁になって、この5桁が長かったんだけど。

途中で中断して再開をしてみたんだけど、これは5桁までいってたのに4桁で再開されてしまったから、途中から開始した気がしませんでしたね。

取りあえず、答えを得られたので本当に助かりました。

This entry was posted in PC関係

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です