7才児とハワイ島に旅行

ハワイ島と言えば、火山と星空。

残念ながら去年噴火してしまって、流れる溶岩は見られないこと、星空観察としてマウナケア山のツアーがありますが、山頂は子供は立ち入り禁止なこと、がわかって、敢えて今年に行かなくてもと思ったけど、またいつ行けるか分からないということでハワイ島行ってみました。

今回は夏休みにマイレージでハワイ島を一年前近くから予約しました。溶岩も見られないことから、人気はそんなにない感じ??

火山は感じてみたくて、最初の3泊は「ボルケーノホテル」、後半は「ヒルトンワイコロアビリッジ」にしました。

行きの飛行機は21時発で、ハワイ島に着いたのは朝9時。飛行機の中で軽食も出るし、子供は気圧の変化に弱いのか、前回同様に吐くしで、もうお疲れ状態でレンタカーに乗ることに。

今回はハーツレンタカー。ハワイ島でのレンタカー店へのシャトルバスが、なかなか乗れず、疲れが増す。。。店頭ではスムーズに日産の車を借りれて、ボルケーノホテルまで出発。

ただし、これが思ってたより遠い。

道が単純で、特にコナ空港から南側を走っていると、どこか日本の田舎道のようで新鮮味がなくて、単調で、時差ボケと寝不足で辛い運転に。

あっちにいってしまったらショッピングセンターもないので、途中ショッピングセンターによるも、KTAだったか地元の大型スーパーは良かったけど、飲食店など軒並みしまっていて、空いてる店もあったけど、お客さん居ないし、スーパーで飲み物とお菓子を仕入れて、銀行はあったけど両替は出来ず、クレジットカードの機械で100ドル下ろして出発。

途中、特に風邪ひき&お疲れで寄り道に難色を示すも、道路沿いの「黒砂海岸」ならと立ち寄り許可が出る。

ウミガメで有名な海岸なんだけど、自然にウミガメが5頭ぐらい居て、驚きました。触ることも近寄ることも厳禁で、皆さんルール守ってました。我が7才児は動かないウミガメよりも、久しぶりの砂浜を満喫。波の行き来を楽しんでた。また行きたい場所だそうです。

途中お腹も空いて、マラサダで有名な店に立ち寄る。というより、店が他に無い。

揚げたマラサダがシンプルで美味しく、疲れた体にはチョコがかかったマラサダもいい癒しになりました。

ボルケーノホテルに入って、部屋でのんびり。新しくないホテルだけど、キレイにしてあります。

初日は部屋からルームサービスでピザを頼みました。ピザにお菓子を摘んで、シャワー浴びて、多分、八時ぐらいに寝ました。

では、2日目も書けますように。

This entry was posted in 未分類

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です