• 2010

Yearly Archives: 2010

金沢で麺華山でラーメン食べた

とんこつ辛味噌ラーメン食べました。
味噌ラーメンよりもこってりしていて好みでした。餃子は普通。でも必要なアイテムですね。

ラスク「大地の麦畑」が美味しい

実家より、ラスクをお裾分けで貰いました。

これが美味くてびっくりなんです。調べたら北海道産のYAKATAの「大地の麦畑」という商品でした。

お値段相応のお味です。安いかもしれません。

Yahoo!ショッピング YAKATA 2枚組50袋入り 3150円

サイトが違いますが、 2枚組14袋入り 1000円

ラスクといっても大きめのサイズなので、一袋2枚を二人で分けても、結構満たされます。

来客の時も重宝するというコメントも納得。長期保存も可能のようですし。甘いからお茶と一緒に食べると幸せですね。

ジェジュンお気に入りの渋谷の韓国料理「ハヌリ」

ジェジュンがよく渋谷で行くという韓国料理のお店、ハヌリ。

行きたいんだけど、なかなか機会がなくて。

行きたいと思った時にすぐにチェックできるよう、ぐるなびのリンクを貼ります。

高野山の宿坊に宿泊&数珠作り

5時前に高野山に到着。それまで雨が降ってたらしく、霧が立ち込めて幻想的な景色が迎え入れてくれた。

今日の宿は西禅院。松下幸之助が使っていたお茶室があったり、お庭がキレイなお寺です。あと、夫が朝のお勤めを強制されることを嫌がるので、自由参加な宿にしたんですよ。

部屋は新しくてキレイな部屋でしたよ。ただお寺内にはお寺同様に年期の入った部屋もたくさんありました。そうそうこの宿は高野山に2宿しかないというEthernet口が部屋に完備されています。

食事は精進料理ということで少し覚悟してたのに、ヴォリュームがあって美味しくて幸せ。
トイレが共同で、最初トイレ内の電気の付け方が分からず、ちょっと怖くなって、一人でトイレに行けなくなりましたw でもウォシュレットでキレイなトイレですよ。

発心門王子から熊野本宮大社まで歩く。滝尻王子から高原までも歩く。

朝8時発で川湯みどり屋の車で熊野本宮大社まで車でついて行き、自分の車は熊野本宮大社において、みどり屋の車に乗せて貰って発心門王子で下車しました。意外と伏拝王子から歩く方もいるみたいでした。

発心門王子からは舗道なんですが悪くない景色でした。ただハチにまとわりつかれて大変でした。夫に頭に付いてるって言われたり、腕に付いてるし。宿の人によるとハチが今年は大量発生しているんですって。ハチにハエに蚊に。虫満載。ハチを寄せつけないために杖を振り回したら効果テキメンでしたよ。
慣れるまでハチをよける為に走ったり無駄に体力を消耗。。。ちなみに去年は全然いなかったらしい。

途中からきちんと山道、というか古道に。でもこの道のりはキレイだし歩きにくくないし、一応休憩所があったり自販機もあるし、熊野古道の美味しいところどりなコース。実際、中辺路の本宮までの距離の最後だけですからね。でも私が歩いた8月は暑くて暑くて、疲れました~。

熊野本宮大社で参拝したのち、近場でランチに750円でカツカレーを食べて、滝尻に出発。本宮から滝尻までにランチできそうな場所はなくて、本宮で済ませておいてよかった。

1時すぎくらいに滝尻王子に到着。
駐車場に車をおいて、今夜の宿、たかはら、が指定したお店に、宿に持って行ってもらう荷物を預けました。後で宿の人が取りにきてくれるので、私たちは歩くのに必要な荷物だけ持って、宿のたかはらまで向かうことにしました。

本宮まで歩いて、滝尻王子からの道のりを油断してました。
全然自販機ないんですよ!
しかも集団で登っている方に巻き込まれて、抜くのが大変。譲ってくれるもんだから、ペース良く登らなくてはいけなくて。暑さも手伝って汗だくだくに。自然と喉が乾くようになって水分を取りたくなるのですが、二人で持ってきた飲み物はペットボトル3本。自販機無し。ペットボトルは全て夫が持っていたのですが、残り2本になったら夫が管理し始めました。ちょっと飲み過ぎとか、言われて、私が倒れたら知らないよ、って思いながら登ってました。発心門あたりと比べて古道の険しさも違うし、飲み物を調達できないし、油断してました。夫婦間にもう少しで亀裂が入りそうでしたよ。
無事、NHKの鉄塔が見えてきてゴールが見えてきて一安心でした。
もう宿での食事が豪勢でしかも空きっ腹でしたから美味しいのなんの。たかはらはまだ出来て2年目くらいのホテルで全体的にキレイで気持ちよかったですよ~。部屋から山々を見下ろすことが出来て、日が沈んでいく様子を部屋の畳に横になりながら見る事が出来ました。

翌日、朝食も早朝には取れなかった為、宿を遅めに出発。今度はペットボトル5本持つことにしました。
高原からは4時間程、一旦入ったら何もない道になります。細い道も出てくるので、景色の変化を楽しみながら歩きました。
前から歩いてきた男性が2人いただけで、ずっと夫と二人だけの時間。お互いを気遣いながら、結果的にいい時間を過ごすことが出来ました。汗をかかない時期であればこんなに辛くはなかったと思うのでご安心を。

この旅でもうこれで歩くのは終わりと二人で決めました。そうそう、もう朝から足に痛みが残っていて、ほんと良く歩いたなと思います。

50分に一本しか走らないバスに近露王子から滝尻王子まで乗って、無事、駐車場においた車までつくことができました。タクシーも台数が少ないから来るまで時間がかかるって聞いてたので、見せ場の牛馬童子も写真だけ撮って通過しました~。

来るまで高野山まで2時間程度でしたが、道も飛ばすことができて5時には宿に入ることが出来ました。

伊勢神宮に車で参拝

朝4時に起きて5時に松坂を車で出発。朝焼けの気持ちいい状態。伊勢神宮の外宮に着いたのは6時頃だったから、外宮の目の前の駐車場に余裕で停めれた。外宮は1時間くらいの参拝時間だったかな。まだ7時くらいだから内宮に車で向かう。

朝早かったから内宮目の前の駐車場に駐車できた。勝手なイメージで内宮は外宮より狭いと思ってたけど、内宮広い! 観光客も多いです。内宮しか見ない人も多いんだろうな。

内宮は1時間以上いたけど、観終わってもおかげ横丁が閑散としているw 早くから空いている赤福で赤福3コとお茶をいただいて、周辺の店が開くのを待つことに。
伊勢といえば伊勢うどんを食べねばと暖かいのと冷たいのを食べたんだけど、伊勢うどんってコシがないのね。醤油はいい味しているんだけど、うどんはコシって思ってる私には悲しかった。。。

その後、今晩の宿である熊野倶楽部へ。2時間くらいかかったかな。宿から送られてきた地図を頼りに宿に。金額の割にとても良い宿で驚きました。建物間の送り迎えとか、食事も美味いし、部屋があり得ないほど広くてキレイ。
何かあるはずと思って調べたら、三重県が建物の建築費用をはじめ初期費用を負担したらしい。運営は大阪の会社。なるほどね、初期費用の回収を考えなくて良いんだ。

夜ご飯のコースが肉もあり、魚もありで、凄いボリュームなんだけど、味もグッド。
超お腹膨れて、お部屋でノンビリ。部屋の露天風呂もいい感じ。

伊勢神宮目指して出発(東京から松坂へ)

夫が目覚ましを止めてしまい、出発したのは7時半。あえて中央道を外して東名を使って、SAに3回ほど止まり、鳥羽水族館に着いたのは3時半。2時間水族館を堪能できました。5時半に鳥羽を出て6時半に松阪牛のノエルという店で食事。サーロイン食べたかったのに、松阪牛しか選択肢はなく、しょうがないからヒレを選択。でも普通のヒレとは違って美味い。うん、ヒレでもお得感のある国産牛で良かった。スープと野菜も美味しかった~。
この日はスーパーホテル泊。小さい部屋にベットだけど安いからオッケー。

武蔵小金井の大勝軒が美味しかった

武蔵小金井にある大勝軒に行ってきました。
土日だから混んでいるんですが、お盆ということもあって12時に車で行ったところ、ぎりぎり駐車場に車を入れることができました。席にも並ぶことなく座れました。

私がワンタンめん、夫が温つけ麺を頼みました。

私は大勝軒といえば、南阿佐ヶ谷の大勝軒が大好きで、東池袋は本店に行ったことないですし、暖簾分けのお店ではあまりいい思いをしたことがないんですよね。

食べログでは美味しいという意見も多かったので、試してみたところ、つけ麺は阿佐ヶ谷の味を彷彿とさせます。中華麺はちょっと違うんですよね。美味しく頂きましたが、今度食べるならつけ麺と誓いました。

中華麺よりつけ麺がお値段が高いのは何でなんだろう?!

情熱大陸Live 2010 ASKAさん参戦

ASKAさんを観に情熱大陸Live参戦しました。
ASKAさんは3曲歌いました。「LOVE SONG」で会場温めて、「201号」では葉加瀬太郎と押尾コータローと佐藤竹善とのコラボ。曲が「はじまりはいつも雨」。

イベントのASKAさんはいつもより気持ちテンションが高めで、見ている私もなんだかドキドキします。

Handbrake 0.9.4 Windows版でiPhone 4用日本語字幕を付ける

最新版にしたら、字幕がつかなくなって苦戦したので、メモします。

インストール方法とかはいろんなところに書かれているので割愛。

Subtitlesの設定がポイントになるんですけど、Selected Trackの下のプルダウンから「1 Japanese (Bitmap)」を選んで、「Burned In」のみチェックを入れて、Selected Trackの上の「Add」ボタンを押すと、画面下のウィンドウに選んだ「1 Japanese…」が入力されます。

この状態で、「Start」を選んで、スタート!

英語字幕にしたい場合は「3 English(Bitmap)」を選択するだけで、英語字幕になりますよ。

ちょっと英語が分かると「Forced Only」とかにチェック入れたくなるんですけど、失敗しましたね~。

handbrake1

よく見えないので拡大します。

handbrake2

iPhone 4/iPad用の解像度の合わせる方法は、このサイトを参照しました。

上記サイトの「Windows版のHandbrakeでは」から実行してくださいね。そうすると、上記画像のように、新しいプリセットが作成されて、解像度が高くなりますよ。もちろん、その分ファイルサイズが大きくなります。実は、1回見ればOKな映像は昔のiPhoneの解像度にして、何度も高画質で見たいものだけ、iFrameというプリセットを選んでいます。