• 旅行 »
  • 青森までドライブ

青森までドライブ

東京から青森市内まで車で行くという旅行を計画しました。調べてみたら8時間車を飛ばせば行けるようで、二人で運転を交代すればなんとかなるだろうと。事前にホテルだけ確保しました。今回の目的は、奥入瀬を見れれば満足だったので、天候が悪い場合を考えて2日間奥入瀬近辺の宿を取りました。初日は、予定通り青森に着けば、ねぶた祭りを見られるので、青森市内に宿を取りました。残念ながら直前のため宿自体が取れない状況で、ねぶた祭特価(高い!)の宿を確保することになりました。

事前にネットやガイドブックで青森まで車で行けるか確認しようと思ったのですが、ドライブはやめた方がいいという意見が多数。。。この人たちは一人で運転したからなのだろうか、と思いながらも、無茶なんだろうかと不安は募ります。ガイドブックだって、青森に入るには新幹線と飛行機の選択肢なんですよね。車で行く情報も書かれてはいるんですが、あまりお勧めされてないのがありありと分かります。

で、結論。頑張れば大丈夫です。朝7時に出発して、夕方17時台に青森市内に入れました。8月6日の水曜日の出発だったので、東京を出るまでちょっと混雑はありましたが、東京を出てしまったらスムーズに運転できました。のんびり運転していたら19時とか20時とかになるかもしれませんけどね。それくらいの時間になるかもとは覚悟はできていました。

高速ですが、仙台過ぎた頃からもう同じような景色が続きます。緑に囲まれているので私は幸せでしたが、ある意味単調な景色で、眠くなるといえば眠くなります。iPodに眠くならない音楽を大量にセットしてたので睡魔には勝てました。あと、中央道と違ってトンネルが少ないのは良かった。トンネルって閉塞感があって、疲れるんですよね。

費用的にはトータルで考えると安いかな、くらいでしょうか。どうせ青森にいったらレンタカーを借りなければいけないので、その分くらい浮いたかな、くらいでした。利点は慣れた車で運転できるのと、自宅から荷物を気にせず運べることでしょうか。あと、地理的な距離感を体感できるのはよかったですよ。体力は消耗するので、他の人にはお勧めはしないですね。

This entry was posted in 旅行

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です