• PC関係 »
  • Exchange ServerにはActive Directoryが必須

Exchange ServerにはActive Directoryが必須

Virtual PC上のWindows Server 2003にExchange Server 2003を導入しようとしたが失敗。ドメインコントローラに属していないためにインストール作業ができなかった。
@ITの記事:Exchange server 2003 インストール
@ITの記事:Active Directoryの説明&導入


インストールの準備プロセス中に、DCDigを実行してそのログを見るという手順があるのだが、分かっていたが自分のPCがドメインじゃないことを指摘されエラーとなってしまった。以下、そのログ。

Dimain Controller Diagnosis
performing initial setup:
*** Error: is not a DC. Must specify /s: or /n: or nothing to use the local machine.

そうだと思ってはいたが、Exchange ServerにはActive Directoryが必須らしい。ちょっと触るだけなんだからActive Directoryまでいらないよ、と私は思っていた訳だけど逃れられなかった。いつも思うがマイクロソフト製品を触りだすとマイクロソフト関連製品にどっぷりになってしまう。うんざり。。。

This entry was posted in PC関係

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です