• PC関係 »
  • Vistaからアップグレード版で新HDにインストールしたらプロダクトキーでエラー

Vistaからアップグレード版で新HDにインストールしたらプロダクトキーでエラー

VistaのデスクトップPCをWindows 7にアップグレードしました。

HDも400GBなかったので、いい機会だから1.5TBのバルクを12,000円で購入。

新しいHDに入れ替えて、Windows 7のDVDを入れて起動するとセットアップが始まります。そのまま「新規インストール」で新しいHDの場所を指定して、インストールする。最後にプロダクトキーを入れるんだけど、何度入れてもエラーになる。私がアップグレード版を購入したのに、新規でインストールしているのが問題らしい。

解決するために、DVDブートでOSを起動。

新規インストールを再度選択。インストール場所のHDのパーティションが増えていて、ディスク0が2つに分かれてしまっている。「ディスク0パーティション1:システムで予約済み」(100GB程度)をドライブオプションで削除。もう片方(残りディスク容量)も削除。すると、最初の時のように「ディスク未割り当て領域」(1397GB)に戻るので、それを選択して、次へ。

2回目にプロダクトキーを入力するときは問題なく通りました。ブート時にOSが入っているか見ているんだって。

めでたし、めでたし。

ではまずはwindows updateをしなきゃ。

This entry was posted in PC関係

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です